放置で簡単!!失敗知らずのローストビーフ✨

こんにちは~!食いしん坊girlゆうです(*^-^*)

月に一度の「肉の日」ちょっと奮発して良いお肉買っちゃいました~💕

放っておくだけで簡単に「しっとりロゼピンク」なローストビーフができるので紹介していきたいと思います!!

材料

  • 牛もも肉 ブロック
  • 胡椒
  • にんにく
  • オリーブオイル
  • お好みで ローズマリー

作り方

下準備

・肉を常温に戻しておく

マリネ

・塩、胡椒、おろしにんにくを肉全体に刷り込む

・ジップロックに肉とオリーブオイルを入れ、空気を抜く

・1時間ほど寝かせる

湯せん

・70℃くらいまで熱したお湯に入れ、シャトルシェフで保温し4時間ほど放置

内部温度が60℃前後になるように調整。お肉を入れるとお湯の温度が下がるので、お湯を若干高めに設定するとGOOD

・低温調理器の場合は58℃で4~5時間

焼き色を付ける

・フライパンに油をひき、強火で熱しておく

・肉を入れすべての面に焼き目をつける

最初に強火で熱しておくことで、内部まで火が通らないようにします

カット・盛り付け

・肉を火からおろし、アルミホイルで包んで10分置いておく

すぐに切ると肉汁が流れてしまうので、すこし休ませます

・好きな厚さにカットする

                       きれいに盛り付けて完成✨

ゆう
ゆう

見て!!この色!!!大成功✨

ソース作り

材料
  • 湯せんした後の肉汁
  • はちみつ
  • バルサミコ酢
  • 醤油
  • バター

上記の材料をフライパンに入れ、とろみがつくまで火にかけたら完成です!

はちみつをキャラメリゼすると1段階上の味に…!!

最後に

いかがでしたか?特別な日の食事にぴったりなローストビーフ!意外と簡単にできますよね(´▽`*)

しっとりした肉質にあふれる肉汁がもうたまりませんね( *´艸`)

バルサミコソースでお店で出てくるような味に、シンプルにワサビ醤油でさっぱり食べることができます✨

ガスバーナーで炙ると香ばしさが加わり、また違った美味しさがあります!(^^)!

本当においしかったので、皆さんもぜひ作ってみてください✨

ここまで読んでいただきありがとうございます!また私のブログを見に来てくれたらうれしいです(*^-^*)皆さんの美味しい情報もぜひ教えてください✨よろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です